2018年01月18日

婚活情報:マッチ・ドットコム

初詣に行ってきました。といっても、仕事始めが過ぎた後の3連休の一日でしたが、けっこう参拝する人が多く参道をゆっくり歩くことになったので、のんびりといろんな話をすることができました。男女3人ずつなので、なんとなく二人で話すタイミングもあったりして、ちょっとドキドキ楽しく過ごせたかな。なかなかよかったです。おみくじは、微妙な感じの「中吉」で、願望は「おそいが後に叶う」だったんですが、恋愛は「楽しむ程度なら吉」となっていました。えっ!そんな・・・
思い返してみると、入社して4~5年目くらいまでは仕事を覚えるのがせいいっぱいだったし、それも楽しかったし、いろいろ教えてくれる先輩のことを頼って、なんだかんだと話を聞きに行ってたんですよね。仕事の話が中心でしたけど、それ以外にも食べ物やお酒や、それから学生時代のことなどもおしゃべりしてました。その時って、好きとかっていうんじゃなく、尊敬しているというか、慕っているといったような感覚だったと思う。3つ下だから27歳なんで、ギリギリちょうどそんな感じなのかもしれない。もう少し、様子見をすべき・・・
悶々とした日々を過ごしていて、まとまりがつかないという日々なわけですが、久しぶりなのでちょっと嬉しい気分も味わっているかな。でも一度、自分の恋愛スキルを確認してみたいという気持ちもあり、婚活という形で見つめなおすのもいいのかも。(思いのほかピッタリくる人に出逢ってしまい、そのままゴールなんていう可能性も・・・)


マッチ・ドットコム


アメリカのダラスに本社がある、1995年に運営が開始された婚活サービスで、日本では2002年にスタートし、今では会員が100万名を突破しているとのことです。このサービスは、24ヶ国で展開し1,500万名もの会員を有しているという、世界最大規模のマッチングサイトです。アメリカで始まり世界中で認識されているサービスなので、在日外国人の人たちがたくさん登録しているため、国際結婚をしたいという方には最適です。また、アメリカはLGBTへの理解が進んでいるため、性的マイノリティの方への門戸も開いており、同性とのマッチングも行なっています。

マッチ・ドットコムに参加するには、まず無料登録を行ないます。公式サイトに「ユーザー登録(無料)」というエリアがあるので、そこに表示されている質問に対し順に答えていくと登録することができます。この質問の一項目に性的マイノリティも含まれていて、自分が性別を選んだ後、相手の性別を選択することができます。続けて、自分の情報として身長・体型・学歴・職業・収入など多岐にわたる質問に回答し、相手への条件として身長・体型・学歴など同様な問いに答えた後、最後に自己紹介文と写真を公開すると、無料会員登録が受け付けられ、プロフィール登録が完了することになります。すると、入力した条件にマッチした会員がいきなり写真つきの一覧形式で紹介されます。気になる人がいた場合は、直接その相手にメッセージを送ってコンタクトすることができる、というのがマッチ・ドットコムの特色なのですが、そのためには有料会員にならなければなりません。無料会員だと、マッチングする相手がいることを教えてくれるところまでです。
ところで、マッチ・ドットコムは女性でも有料会員にならないとコンタクトができないルールになっています。そこが、性差別が無いアメリカらしいところといえますが、「料金を払う=結婚相手を真剣に見つけたい」という女性の本気度を示すものといえます。
また、プロフィールの内容や写真は公開されるまでタイムラグがあるのですが、担当者が一つずつチェックをしているためであり、他にも、本人確認として収入証明・勤務先証明・卒業証明など厳しい審査基準を設けており、そういった全てのことが高い情報信頼度につながっています。

有料会員になると、「デイリーマッチ」「両思いマッチ」「想われマッチ」というマッチングサービスを利用して、理想の相手を見つけることができます。
デイリーマッチ」は、プロフィール情報を基に自動的に条件がマッチした相手を毎日紹介するもので、会員登録直後に表示された写真付き一覧が1日目となります。
両想いマッチ」は、自分で検索機能を使って、条件にマッチした相手を一度にたくさん表示させるもので、その中から気になる相手にアプローチをします。
想われマッチ」は、あなたのプロフィールが条件一致しているという相手を表示してくれるもので、相手から見たマッチ度が高いということになるので、アプローチが成功しやすい相手ということになります。
その上「シナプスマッチング」といって、表示された相手に対する関心度を「はい」か「いいえ」で選択すると、その傾向を学習して、より最適な相手を探し出すという機能を有しています。

有料会員には、バンドル(バリュー)プランというオプション機能がついているものがあります。オプション機能は、①メール(メッセージ)の開封確認、②相手の検索結果にあなたがハイライトで表示される、といったものがあります。これにより、相手に対するアプローチがしやすくなり、交際へと進む可能性を高めることができます。ちなみにマッチ・ドットコムは、オンライン上で相手を見つけることに特化したものなので、婚活パーティとかお見合いセッティングといったオプションはありません。
基本プランバンドルプラン
1ヶ月3980円/月設定なし
3ヶ月2793円/月3267円/月
6ヶ月2467円/月2700円/月
12ヶ月1750円/月2200円/月
有料プランのうち180日コース(3ヶ月)を選択した場合のみ、「恋が始まる保証」というオプションがあります。180日の間に交際へと進展しなかったという人には、無償で180日延長させてもらえるというものです。ただし、あらかじめ規定されているいくつかの条件に合致した場合に通知される形となっています。


婚活ランキング
posted by こんかつ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする